女性のためのボディコンディショニング LIFE STEM

さいたま市西区の理学療法士によるマタニティ&産後・女性への出張専門の整体・コンディショニング。乳がん術後・子宮がん術後などによるリンパ浮腫治療を行っています。お気軽にお問い合わせください。

blog HP プロフィール

わたしのやりたいこと

更新日:

こんにちは!

桜もキレイに咲き乱れ、風でチラチラと目の前に降ってくる花びらに

穏やかな春を楽しんでいます♪

今騒がれている、感染症に対する不安もぶっ飛ぶ一瞬の時間です。

 

今日も手洗い&うがい、基本からの我が家です!

 

さて、昨日は『理学療法士』ってどんなことするの?と

ザックリと書いてみました。

 

私は今まで、病院やクリニックで理学療法士として勤務してきました。

患者さんとリハビリテーションを行いながらお喋りしたり、

患者さんがリハビリを頑張って回復していく様子をお手伝いさせていただいたり

楽しいことがたくさんありました。

患者さんが「●●が出来るようになったよ!」と笑顔で教えてくれるときの嬉しさ♪

時には患者さんの状況把握が出来ず、参考書やレントゲンとにらめっこして、

「分からん・・・」と先輩にアドバイスをもらったり、

多忙な主治医にご指導をお願いする緊張感・・・

 

患者さんの心身に『理学療法士として』上手くサポートできず、凹んだり・・・

 

いろんな経験をさせてもらいました。

 

病院での勤務をしている間に私は結婚・出産を経験しました。

『独身の理学療法士』から『妻であり母でもある理学療法士』に変わりました。

 

整形外科で勤務していた時、

赤ちゃん連れで来院されるママが数名いらっしゃいました。

腰痛・・・

肩こり・・・

腱鞘炎・・・

などなど、症状はその方それぞれですが「何かしらの痛み」を

どうにかしたくて来院。

 

主治医にも「少しリハビリしてみようか」と提案をされても

赤ちゃん連れで、長い時間の病院滞在(受付、診察、レントゲン、会計などと要する時間はかかりますよね・・・)は大変なものです・・・

 

「リハビリやってみたいけど、赤ちゃんがいるので今回はいいです」と

診察や投薬のみで帰られる方も少なくなかったです。

 

赤ちゃん同伴でリハビリテーションを受けられる方は、

ほんの一握りでした。

その中でも「集中してリハビリ受けたい」と

パパやおじいちゃん&おばあちゃんと予定を合わせ来院される方も。

予定合わせるって、結構大変ですよね・・・

スケジュールを調整して・・・

来院前に授乳して・・・

お子さんを預けて・・・

リハビリテーションを受けて・・・

何とか時間を作って来院する・・・

とても大変なことだと思います。

 

「子供預けられないし・・・」

「連れてきてグズったら、どうしよう・・・」

「病院に連れてきて何か感染症にかかったら、どうしよう・・・」

などと、たくさん悩まれ、診察だけで帰られる方も。

私も同じ状況だったら、診察だけで帰っていたと思います・・・

 

いろんなことにおいて、ママ自身は後回し・・・

分かる・・・分かります・・・

 

でも自分の身体(からだ)のこと、

ほんの少しでも知れたら、

自分でケアするポイントを知ることが出来たら、

育児が今よりももっと楽になるんじゃないかな?

今だけじゃなく、10年後、20年後・・・40年後、

ママ自身が笑顔で元気に健康に過ごせるんじゃないかな♪

 

そんな思いも込めて『LIFE STEM』という屋号にしました!

LIFE・・・人生の、生活の

STEM・・・幹

 

女性にとって妊娠&出産は人生のビッグイベントです♪

また命を宿し、育てる子宮や骨盤は身体の中心に位置しています。

ママは家族や日々の生活にとって中心となる存在と思っています。

 

ママの笑顔は子ども達のパワーになるでしょう♪

 

それらの意味を込めて、『LIFE STEM』として活動しております。

 

現在は以下のような活動をしております。

・マタニティ&産後ママの整体

痛み(肩こりや腰痛、股関節痛など)や身体の不調、抱っこ紐の使い方など、

お悩があれば、ご相談ください。

 

・地域での育児サロン活動、産後ママサロン

感染症拡大予防のため、お休みしております。

 

女性のためのボディコンディショニング

LIFE STEM まなみでした!

-blog, HP, プロフィール

Copyright© 女性のためのボディコンディショニング LIFE STEM , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.