女性のためのボディコンディショニング LIFE STEM

さいたま市西区の理学療法士によるマタニティ&産後・女性への出張専門の整体・コンディショニング。乳がん術後・子宮がん術後などによるリンパ浮腫治療を行っています。お気軽にお問い合わせください。

blog エッセンシャルオイル 子ども 産後ケア

☆開催報告『タッチングとは?』&『虫よけスプレー作り』☆

更新日:

今日は 子育て支援センターにし様 にて

『タッチングとは?』についての講座を行わせていただきました。

 

ママとお子さんのタッチングは育児をする毎日の中で

欠かさず行われているものと思いますが

そもそも『タッチング』について意識したことってありますか?

無意識に触ったり、

お子さんにクリームを塗ってあげたり、

頭をなでなでしてあげたり、

背中をトントンしてあげたり・・・

日々の生活で頻繁に行われているスキンシップでもありますね♪

 

誰でも出来るスキル(技)のひとつだと思っています♪

触れることで安心感を与える、非言語的コミュニケーションのひとつです。

 

タッチングの効果って、スゴイんですよ♪

触れられるお子さんだけではなく、触れるママ(パパ)側にも素敵な効果が♪

皮膚を通して触れることで大脳を刺激します。

そして大脳からは幸せホルモンと呼ばれる物質が分泌され、

・心拍や血圧の低下

・温かい対人関係を築く

・ストレスから身を守る

等の効果が得られることが分かっています。

 

触れることは脳や心のケアにとてもいいってことですね♪

触れるママがリラックスした気持ちで

ゆっくり&優しく触れてあげると

お子さんもリラックスしてきます♪

 

講座中もいつも元気に走り回っているお子さんが

ママのお膝にチョコンと座り、背中のタッチングをママが行うと・・・

おめめがトロ~~ンとしていました♪

モデルで私がそのお子さんにタッチングしたら、ギャン泣きでしたけどね・・・

 

やっぱりママの手が一番リラックス出来るんですね♪

何歳になっても「ナデナデ」や「ギュ~ッ」と

コミュニケーションを取ってみてくださいね!

我が家の息子(小4)は照れも出てきているので、

家の中限定でくっついてきます!

いつまでかな・・・?

 

 

『タッチング』講座のあとは

希望者の方と『虫よけスプレー』を作りました。

市販されている虫よけスプレーのお話をしてから

エッセンシャルオイルを使ってのスプレー作りです♪

使用したオイルの香りを嗅いだ方々はビックリされていました!

「あのむせる感じの匂いじゃないね」

「香りが全然違う・・・」

と。

虫よけスプレーは、

小さなお子さんから大人まで直接肌に吹きかけるものですし

気付かぬうちに鼻や口から吸いこんでしまっていると思います・・・

使うなら肌に優しいものがいいですね♪

 

8月も残り1週間!

体調に気を付けて過ごしましょう!

-blog, エッセンシャルオイル, 子ども, 産後ケア

Copyright© 女性のためのボディコンディショニング LIFE STEM , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.