女性のためのボディコンディショニング LIFE STEM

さいたま市西区の理学療法士によるマタニティ&産後・女性への出張専門の整体・コンディショニング。乳がん術後・子宮がん術後などによるリンパ浮腫治療を行っています。お気軽にお問い合わせください。

blog エッセンシャルオイル

ハンドトリートメント

更新日:

こんにちは。

今日は毎月講座をやらせていただき、

お世話になっている支援センターにて。

スタッフの方向けで『ハンドトリートメント』講座を行いました♪

普段、支援センターで赤ちゃんやママたちが楽しめるように

様々なイベントを企画されたり、ママの相談にのったりと

忙しくされている方々。

今回はエッセンシャルオイルを使って、

『自分を相手を癒す時間』をテーマに

エッセンシャルオイルの香りに癒されていただきました♪

まずは

☆タッチングとは?

☆五感の発達&退行順序は?

☆タッチングの効果やポイントは?

などをお話しさせていただきました。

 

皆さん、誰かに触れると、誰かに触れてもらうと安心感がありませんか?

『タッチング』は、

触れることで安心感を提供する、非言語的コミュニケーションです。

例えば・・・

悲しいことがあって落ち込んでいるとき、言葉を交わさなくても

誰かに背中をさすってもらうだけで安心感があるような。

泣いている赤ちゃんを抱っこしてトントンしてあげると、

落ち着いて泣き止むとか。

 

『タッチング』は、

触れただけで、安心してゆったりとした気持ちになれるんです♪

また皮膚に触れるので、

皮膚を通して大脳へ良い刺激を与えてくれるというデータも

あります。

「オキシトシン」や「セロトニン」などの幸せホルモンが

分泌されたり・・・

(このホルモン、マタニティさんやママさんには特に大事!)

ストレスから身を守ってくれたり・・・

脳や心のケアにとってもいいんですよ♪

 

お子さんがいらっしゃる方はお子さんと・・・

パートナーや友人とタッチングしあってもgoodですね♪

 

そんなタッチングの効果を少し頭に入れてもらった後に・・・

ハンドトリートメントしあいっこです♥♥♥

 

好きなエッセンシャルオイルを選び♪

「これはいい香り♪」

「この香り、好き~♬」

「これはどんな効果があるの?」

など、キャーキャー言いながら楽しく選んでいました♪

 

お子さん連れで参加してくださったスタッフもいらっしゃったので、

親子でハンドトリートメント♪

 

※マスク、手洗い、換気など行い、少人数で行いました。

 

なかなか人に触ってもらうことも少ないかと思うので、

時間をたっぷりかけて!

ゆったりとした気分で、香りを楽しみながら

ハンドトリートメントを行うことが出来ました♪

 

心の元気も大事ですね!!!

-blog, エッセンシャルオイル

Copyright© 女性のためのボディコンディショニング LIFE STEM , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.