女性のためのボディコンディショニング LIFE STEM

さいたま市西区の理学療法士によるマタニティ&産後・女性への出張専門の整体・コンディショニング。乳がん術後・子宮がん術後などによるリンパ浮腫治療を行っています。お気軽にお問い合わせください。

blog

ボランティアwith息子!

更新日:

今日は

越谷市にある『特別養護老人ホーム 桃の里』様へ

ハンドマッサージのボランティアに行ってきました♪

しかも夏休み中の息子同伴OKとのことで、お言葉に甘えて同伴です♪

息子は雰囲気に触れながら、ハンドマッサージを行っている様子を感じ取ってもらい、

作文の宿題になればいいなと、そんな気持ちでの同伴でした。

 

・・・が!!!

まさかの!!!

「息子クンもやるよね?」と驚愕のお言葉!笑

急遽、ハンドマッサージのレクチャーを受けていました。

自宅でも私が息子や娘にときどきやっているので、

なんとなく覚えていた息子・・・

 

介護スタッフさんや利用者様にハンドマッサージを施術させていただきました。

「宿題はたくさん?」

「終わった?」

「スポーツは何してるの?」

と同じ年代のお子さんを持つ介護スタッフさんとのコミュニケーション!

 

「僕何年生だ?」

「うちの甥っ子と似てるねぇ」

と利用者様とのコミュニケーション!

 

息子なりにコミュニケーションを取りながらハンドマッサージを行っている姿を見て

また一つ成長した息子に母は素直に嬉しかったです♪

 

好みの香りがするオイルを選んでいただき、手を包み込むようにゆっくりとハンドマッサージを行いました。

「夜は眠れないんだよね・・・」

「手が浮腫んでて痛いのよ・・・」

などお悩みのある入居者様。

最初は緊張していた表情でしたが手の血行が良くなり、

優しい香りに包まれた手の香りをしっかりと嗅いで、

リラックスされた表情に変化される方が多かったです♪

 

ハンドマッサージを通して

言葉のコミュニケーション、タッチングのコミュニケーション、表情のコミュニケーション・・・

いろんな形のコミュニケーションを図らせていただきました♪

 

親子で貴重な経験をさせていただきました♪

ありがとうございました!!!

息子は夏休みの作文に今回のボランティア体験を書いていました!

 

お盆にジジババにもハンドマッサージをしてあげるそうです♪

-blog

Copyright© 女性のためのボディコンディショニング LIFE STEM , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.